カテゴリ:未分類( 69 )

3/5 最悪(>_<)花粉症

昨日の晩から鼻づまりがひどく、夜には完全に両方ふさがり、口でしか呼吸ができない状態でした。
夜中に目が覚めてずっと眠れず、鼻づまりを解消すべく、鼻に蒸しタオルをあてたり、ツボを刺激したりしても一向に鼻づまりは解消せず、なんとか眠ったものの、朝には口呼吸のせいで喉が痛い!最悪の状態でした。
たぶん、昨日一日マスクせず雪山にいたからでしょう(-_-)。

なので今日は思い切って耳鼻科へ行って見ました。
花粉症歴長いですが、耳鼻科には行ったことなかったのです。
長い綿棒のようなものを鼻に差し込まれ、薬をつけてもらうと一瞬にして鼻がスーッと楽になりました(^^)。
その後、鼻から蒸気を吸入して、点鼻薬、お薬ももらってきました。
鼻がスースー気持ちいい♪
あーやっぱり耳鼻科へ行ってよかった。

花粉症の薬は先週かかりつけの内科でタリオンをもらって飲んでいたのですが、
この薬は鼻水には効くけど、鼻づまりにはあまり効果がないそうで、シングレアという薬を一緒に飲むようにともらってきました。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-05 14:49

1/13 親子観劇会

e0012069_7341469.jpg保育園の親子観劇会がありました。
はなさかじいさんのお話だったのですが、お話の前にお兄さんの手遊び歌などがあったり、きぐるみの人形劇、踊りがとっても楽しく、末娘も手をたたいたり、リズムを取ったり、楽しんでいました。
観劇の後、次男はお友達の家に遊びに行かせてもらったのですが、突然のことにかかわらず、快く引き受けてくれて、クッキーを作りをさせてもらったり、帰りはなんと駅から電車にのって我が家の近くの駅まで(2駅)送ってくれました。
どこへ行くにも車生活なので電車に乗ることってめったに(まったく)ありません。
次男もとっても喜んでいました。
楽しい経験をさせてもらったお友達のお母さんには感謝とももに尊敬の念が。
だって、私だったらそこまで気がまわらないもん。ただ家で遊ばせて終りだと思う。
子供を喜ばせようという心がけ、見習わないといけませんね。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-14 07:34

12/14 お遊戯会*プログラム*

今日は次男がお遊戯会のプログラムを持ち帰ってきました。
外側はおうちになっていて、開くとかわいいサンタとツリーが!!
このサンタも、輪郭、ひげ、目、鼻、口と、一つ一つパーツを切り取って上に重ねているんですよ~。
毎年、運動会などイベントのプログラムはこっていて、全部先生の手作りです。
一クラス40人以上いる大きい保育園なのに、毎回よくやってくれます。
これになれていると、小学校のプリント一枚は妙に寂しいなぁと感じちゃうんですよね。

e0012069_645516.jpge0012069_643384.jpg









お遊戯会は土曜日。年長クラスは初のセリフありなので、ちょっぴり心配ではありますが、楽しみにしています。
[PR]
by c-tan126 | 2006-12-15 06:23

2/18 お散歩

e0012069_23241027.jpg今日はとってもいいお天気。
先日、ツグミとベビーカーで散歩に行ったことを話したら、とってもうらやましがっていたお兄ちゃん達。今日は一緒に、4人で出掛けました。
初めてベビーカーを押す2人。
どっちが押すか、どこまで押すか・・・、ケンカしながら とってもにぎやかな散歩でした(笑)

お散歩後、ツグミはスヤスヤ寝んね。
最近お兄ちゃん達と遊んであげることがなかなかできなかったので、庭でサッカーをしたり縄跳びをしたり、一緒に体を動かして遊びました。
明日は筋肉痛かも(^_^;)
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-18 23:19

2/17 学習発表会

e0012069_23141462.jpg小学校の学習発表会がありました。
1年間に学習したことをグループに分かれて発表します。
リョウトのグループは「アサガオのせいちょう」
アサガオの種をまいたところから、花が咲きまた種になるところまで、絵を見せながら発表してくれました。
発表会の前は、休み時間なども発表が上手くいくようにグループのお友達に声をかけて練習していたそうです。
「先生に僕が頼りですからって言われちゃってさぁ・・・」と、ちょっぴり照れくさそうに話していました。

その他、全員で「おとうとねずみチロ」を暗記したり、それぞれの宝物を絵に書いて発表したり、楽器で演奏もしてくれました。

小学校でこんな発表会があるなんて知らなかったので、その充実ぶりにびっくりです。

ちなみにリョウトの宝物は「家族」だそうです(^^)。
泣かせてくれますねぇ。
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-17 22:50

2/16 ほっ

今日はツグミが8時にすんなり寝てくれたのでとっても楽でした(^^)
いつもは3人一緒に寝かしつけるので、タイミングが合わないと、暗い部屋でツグミだけ一人ご機嫌なんてこともあったりしてちょっと大変なんですよね(^_^;)
そのうち私も眠くなって、そのまま寝てることが多かったりして・・・。

e0012069_2156813.jpg大根の葉の部分、水につけておいたら、ニョキニョキと葉が伸びてきました。
ちょっとした彩りに使えそうです♪
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-16 22:07

2/15 ベビーカーデビュー!

e0012069_1329873.jpg昨日から上着がいらないくらいポカポカの陽気です。
寒くてなかなかお散歩に連れて行ってあげれなかったけど、今日は初めてベビーカーで家の周りをお散歩してきました。
このベビーカーはリョウトもユウキも使ってきたもの。
懐かしい~(^^)
若干色あせはあるものの、それほど使い込んだものには見えないかな。。。
ツグミもだいぶ重くなってきたので、これからベビーカーの登場回数も増えそうです。
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-15 13:12

2/14 バレンタイン

ユウキの保育園では、今日は男女別行動。
女の子達が手作りチョコを作って、その間、男の子達はマラソンをしたようです。
もちろん女の子達が作ったチョコは男の子達に渡されました♪
これならもらえない子ができないし、特別準備もいらないし、いいことですね。
ユウキも喜んでました。
でも・・お気に入りの女の子からはもらえなかったと、ちょっとがっかり。
なぜか男の子のお友達からもらったそうです(^_^;)

リョウトは昨年までは結構もらってきたのですが、今年は小学校に上がって環境も変わったのでお友達からはもらえませんでした。

私からはチョコクッキーを焼いて渡しました☆
レシピはESSEの広告に載っていたものです。
材料を混ぜてスプーンで生地を落とすので超簡単。
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-14 13:44

2/11 久々に

会社の友達が出産祝いに訪れてくれました。
久々に皆とお話できてとっても楽しい一時でした(^^)。
家にいると、家族以外の人とおしゃべりする時間がほとんどないんですよね。
特にこの時期はご近所さんとも会わないし・・。
会社のことや子供のこと、etc...いろんなお話で盛り上がりました。

e0012069_7545811.jpgいただいたのはヌーキーズのプレイマットととってもかわいいお洋服。
プレイマットは早速ツグミを寝かしてみると、ぬいぐるみをジッと見つめてはニッコリしたり、足をバタバタ、興奮気味。
ユウキは、すかさず隣にゴロン。
遊んであげてるのか、遊んでるのか・・・(^_^;)
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-11 07:40

2/9 アレンジメント

e0012069_736074.jpg誕生日に主人からもらったアレンジメント、お花が痛んできたので、まだ元気だったカーネーションとアイビーを別アレンジしてみました。
もちろん中のオアシスも再利用。
もう少しお花、楽しめそうです♪
[PR]
by c-tan126 | 2006-02-09 07:31