カテゴリ:Children( 9 )

4/2 そろばん入会!

3年生、1年生になって、やる気まんまんのお兄ちゃん達、今日は長男のそろばんの入会に行きました。
先日ちょっとお試しさせてもらったときは、うかない顔だった次男、もう少ししてから・・・と思っていたのですが、出掛ける直前、突然「僕もやる!」と言い出しました。
う~ん、でもこの気まぐれ坊や、続くのかな~大丈夫かなぁ・・・と思い、とりあえず今日は体験入学ということで、入学金は払わずに、お願いしてきました。
1時間後、帰ってくると、次男「僕先生に褒められちゃった~、そろばん簡単だよ!」と言ってやる気まんまんです。
長男も、すごいでしょ~とテキストを見せてくれました。「これ、うちでもやりたいなぁ・・・」とすっかり気に入ったようです。

明日はそろばん買いにいかなきゃ。
[PR]
by c-tan126 | 2007-04-02 06:07 | Children

4/1 スイミング入会!

4日間のスイミング教室、2人ともとっても楽しかったようで、続けたい!と言うので、さっそく入会手続きをしてきました。
週1回コースで、13級からのスタートです。

4日間で、水にもだいぶ慣れ、ビート板を使わなくても蹴伸びとバタ足で進めるようになり、背泳ぎの姿勢で浮かんだりもできるようになりました。
長男は小さい頃は水が大の苦手で、お風呂でちょっと顔がぬれただけでも大騒ぎだったんですけどね~、すごいすごい!成長したものです。
[PR]
by c-tan126 | 2007-04-01 05:59 | Children

3/29 スイミングへ

長男、次男がスイミングの短期教室に通い始めました。
4日間、時間は10:30から12:00
ちょうど2人ともなんとかもぐったりできるようになったので、ちゃんと習えばすぐ泳げるようになるんじゃないかな。。。と思ってます。

2人とも同じコーチについて、バタ足の練習をしたり、ボールを取って集めたり、etc...
ガラス越しに見える姿はなんとも楽しそうな様子でした。

次男はもう入会する気まんまんです(^^)。
長男は楽しいけど、知っているお友達に会うのがなんとなく気恥ずかしいようで、ちょっとなぁ・・・と言ってますが、この4日間でどう変わるか、楽しみです。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-29 14:03 | Children

3/28 そろばん

今日は近所のそろばん教室の見学に行ってきました。
長男も次男も、プリントをもらって少し教えてもらいました(^^)。

算数は比較的とくいな長男、思っていたよりおもしろいというので、4月から通わせようかと思います。

次男は。。。うかない顔でした(-_-)
そりゃそうですよね、足し算だってまだ習ってないし・・・。
次男はもう少し学校に慣れてからにしよう。

そろばんは前々から習ったほうがいいだろうなと思ってはいたものの、なんだかんだ理由をつけて行きたがらなかったのでほっておいたのですが、少し前に長男のお友達が来て一緒に宿題をやった日のこと、そろばんを習っている彼の計算の早いこと早いこと!これを見てやっぱり習わせたいと強く思ったのでした。

教室は月曜から金曜の午後2時から8時、好きな日、好きな時間に行って1時間教えてもらえるし、家から歩いていける距離、学校帰りによったりもできるので、何かと便利です。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-28 04:13 | Children

3/26 通学路

e0012069_6353454.jpg天気もよく暖かかったので、学校まで歩いて行ってみました。
学校まではゆっくり歩いても15分。
短い距離だけど、学校にたどり着く間に、兄弟げんか(-_-;)なんど帰ろうかと思ったことか・・・。
お兄ちゃんはいろいろ次男に教えてあげようとしてるのだけど、ちょっと威張って言われたりすると、次男もカチンときてしまうんですよね~(苦笑)

通学路としては、一箇所だけ横断歩道を渡るのですが、朝は親が交代で旗をもって立つし、登校班でみんなぞろぞろといくので比較的安心なところです。

学校ではブランコや鉄棒で遊んだり、校庭の隅にある森に入ってみたり、池で遊んでみたりと、気がつけば1時間も遊んでいました。
娘もお兄ちゃんの後を追いかけ、楽しんでいましたよ♪

e0012069_6354964.jpg→この日初めて次男が逆上がりできるようになりました!!
お兄ちゃんはまだできませんけど・・・(^_^;)
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-27 06:32 | Children

3/24 卒園式

e0012069_6195055.jpg今日は次男の卒園式でした。

1才から6年保育、長かったようであっという間の6年間でした。
いまだに指しゃぶりが取れない次男、いつまでも幼い気がしていたけど、いつの間にか一人でできることがたくさん増え、成長していたんだなぁ、とあらためて感じました。

卒園式では、44人一人ひとり証書を受け取り、在園児へのお別れの言葉、長い長い文章を全員で暗記し合唱します。
それからお別れの歌、いつのことだかおもいだしてごらん、あんなことこんなことあったでしょう・・・
この歌を行事にあわせて歌詞を変えて歌います。

親はもちろん、先生方も涙涙の卒園式でした。
保育園は保育期間も長いから先生方もほんとに家族のような存在なんですよね。

e0012069_6273288.jpg式後、最後のマーチングバンドの演奏が行なわれました。
みんなの力強い演奏がホールいっぱいに響き渡り、胸がジーンとしました。
毎日毎日練習してきたマーチング、親が言うのもなんだけど、ほんとにほんとに素晴らしいものなんです。
子供達にはずっとずっといい思い出となり、誇りとなることでしょう。


その後は場所を変えて盛大な謝恩会が行なわれました。
おいしいお料理を食べながら、ゲームをしたり、思い出の写真をみたり、プレゼントを渡したり、楽しい一時でした。

うちは今私が働いていないので、来週からはもう保育園に行きません。
先生、お友達も皆別の小学校へ行ってしまうので会えません。
あっ、でも4月から末娘を預けるので、私は保育園、また行くんですけどね。
次男は別れの寂しさはまだ実感できないようで、終始ご機嫌で皆との時間を楽しんでいました。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-24 05:46 | Children

サッカー

次男のサッカー教室、練習試合がありました。
10時から始まって、いつもなら1時ぐらいには終わるのに、今日は1時まで練習試合を繰り返したあと、持ち蹴りやドリブル、かけっこなどの競争があり、2時までかかりました~(>_<)
お昼は持っていかなかったので、おやつでなんとかしのいだけど、終りの時間、もうちょっとちゃんと知らせてくれればなぁ・・・。
まあ暖かかったのでよかったけど。。
サッカーをやっている間はずっと眺めて待っていたのだけど、同じ保育園のママたちと、いろんなことをぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべりまくっていたので、意外とあっという間の4時間でした(^_^;)

次男、最後のかけっこで3番だったらしく、またまた銅メダルをもらってきました(^^)

サッカー教室はあと1回で終りです。
今までは保育園に迎えに来てもらい、グランドに6時ごろ迎えに行けばよかったけど、小学校へ行ったら送っていけなくなるので、4月からは別なチームに入ることにしました。
別なチームとはいっても、監督は同じです。
ただ、練習が毎週日曜日の9時から11時。
片道約30分のところまで送迎しなければならないということがネックなのですが。。。
本人がやりたいと言っているので、できる限り協力してあげようかと思います。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-21 17:06 | Children

金メダル☆銅メダル

次男の通っている体操教室からのお便りに、縄跳びで目標回数跳べたらメダルがもらえることが書いてありました。

金メダル 400回以上
銀メダル 300回以上
銅メダル 200回以上

このお便りを見た頃は、前跳び50~70回しか跳べず、メダルはとうていムリだろうなぁ、年長さんでこんなに何百回も跳べる人いないんじゃないの~なんて思っていたのですが、次の体操教室でなんと銅メダルをもらって帰ってきたのです。222回跳べたとか。
すごい、ビックリ!!
目標は高く!なんですね~。

e0012069_14521799.jpg勢いついて、保育園の縄跳び競争でも一番だった、と今度は金メダルをもらってきました!
何回とべたかはわからないらしいけど、一番最後まで跳んでいることができたそうです。

本人すごく喜んで、しばらくメダルを枕元に飾って一緒に寝ていました(^^)
今度は銀メダルとるぞ~!と意気込んでいます。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-15 14:41 | Children

3/13 ちょきちょき

e0012069_1423146.jpg娘の髪がだいぶのびたので、アンパンマンを見せておきながらチョキチョキしました。
前髪は何度か切ってきたけど、後ろを切るのは初めて。
サイドは少し短めにしてみました。
女の子のほうがそろえるだけで簡単と思っていたら大間違いですね。
左右のバランスがなかなか取れなかったり、意外と難しい。でも楽しい!!


お兄ちゃん達の髪はもう切れないけど、娘はしばらく私がきるぞ~。
カットの腕を磨かないと。

まっすぐさらさらの髪、私(少しくせがあります)に似なくてよかった。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-13 14:23 | Children