カテゴリ:Life( 79 )

リフォーム

e0012069_6112387.jpgリフォームが完成した実家へ、
テレビとレコーダーを配線しに行って来ました。
地デジも映るし、DVDも見られるようになったし、
さっそく毎日やっているBSアンパンマンクラブも録画予約してきました(^^)。
これでいつ預けてもOK!?




ついでにと、パソコンラックに調理ラック、下駄箱と、
組み立て家具がたくさんダンボールのままだったので、
組み立ても手伝ってきました。
たまには親孝行しないとね~。

今までは田舎の農家独特の土間があったので、
落ちないかハラハラすることもあったのですが、
リフォームしてほぼバリアフリーになったので、
小さい娘もあちこち走り回れてご機嫌でした。

真っ白な新しいキッチン、もちろんIHです。
うらやましい~。
[PR]
by c-tan126 | 2007-07-01 05:58 | Life

6/23 ブリティッシュヒルズ

会社の旅行で福島にあるブリティッシュヒルズに行って来ました。
子供達は主人にお願いして、久々にリフレッシュです!

e0012069_795889.jpg
e0012069_7101223.jpg

ここはパスポートのいらない英国といわれるところ。
もともと、英語の勉強する施設だそうで、
学生さんなどが泊まりで英国体験できるらしいです。

中世の英国を再現したそうですが、
すべての材料をイギリスから持ってきて、
大工さんもイギリス人、
気候もイギリスに近い
従業員も英国圏の方しか雇わないとか(日本人もいましたけどね。)・・・
英国にとことんこだわった施設みたいです。

e0012069_7103519.jpg
e0012069_711775.jpg

マナーハウスといわれる建物の中は、英国貴族が住んでいたところを再現すべく、
とても高価そうな家具がたくさん置いてありました。
この場所は「花より男子」のロケにも使われたそうですよ。
特に右上の長いテーブル、道明寺家の食卓です~。

e0012069_7112195.jpg
e0012069_71132100.jpg


建物の中を案内してもらった後は、ランチタイム。
ハリーポッターに出てくるような長テーブルの素敵なお部屋で、
お料理を運んでくれる従業員も外国人で、ちょっと緊張しつつ、
でもとってもおいしかったです。

食後はスコーン作り、講師は外国人で、説明もすべて英語。
英語が超苦手な私、ちょっと心配ではありましたが、
材料を混ぜて焼くだけだし、身振り手振りで結構伝わるものです。
音楽をかけながらノリノリで、あっという間にできちゃいました。

英国ということで、イングリッシュガーデンも期待したのですが、
お花はあまりなく、ちょっと残念でしたが、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
朝早くからほぼ一日、娘が小さいので迷ったのですが、
思い切って参加してよかったです。
たまには子供と離れて、リフレッシュも必要ですよね!
[PR]
by c-tan126 | 2007-06-23 07:09 | Life

ついに始まりました。

昨日から仕事に復帰しました。
産休から数えると、1年8ヶ月。長いようであっという間の日々でした。
職場は以前と同じところで、メンバーも変わらず、過ごしやすい環境です。

子供が小学校に上がるまでは勤務時間を短縮できる制度があるので、
朝と帰り1時間ずつとることにしました。
家をでる時間は8時半、帰宅は5時。

初日は小学校の遠足と重なり、弁当作り、かなりバタバタしました、ふ~。
でも、この時間ならなんとかやっていけるかな。。。

娘も保育園にすっかり慣れて、今では先生に抱っこされると、泣きもせずバイバイしてくれます。
泣かれるよりはいいけど、さみし~(>_<)
帰ってからも比較的ご機嫌でテレビみたり、一人でも遊んでくれるので、夕食の支度も比較的スムーズにできるので助かってます。

よく、3人になって大変でしょうと聞かれるけど、次男の育休明けは家に帰ると2人とも私にベッタリくっついて、着替えもできない状態だったので、あのときのことを思えば、3人になったとはいえ、それほど大変ではないような・・・気がします。

お兄ちゃん達は学童、喜んで行っているし、出だしは好調、好調☆
ただちょっとずつ家事がたまっていく気配が・・・(^_^;)
ためるとどんどん辛くなるのはわかっているのに、ちょっとテレビの前に腰を下ろしたら動きたくなくなっちゃうんですよね~。
明日から頑張ろう!!

  ******* 庭のモッコウバラが満開です *******
e0012069_2295680.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2007-05-17 21:36 | Life

3/25 久々のショッピング♪

今日は子供達を主人にお願いし、お友達をショッピングに出掛けました♪
5月中旬から復職するので、それに向けてブラウスやパンツ、靴などを探し求め、あちこち歩き回りました~。
しばらくカジュアル路線だったけど、会社勤め始まったら少しはおしゃれも楽しみたいなぁと思います。
久しぶりにあった友達とも、子供のこと、会社のことなどetc...いろいろお話しながら、
子供達がいるとなかなかいけない雑貨屋さんもゆっくり眺めたり、一日たっぷり楽しい時間を過ごしました(^^)。

また明日から頑張るぞ!
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-25 23:28 | Life

最後のパッチワーク教室

e0012069_1522077.jpg一年ほど通ったパッチワーク教室、今日が最後でした。
前回から2回にわたってファスナー付のポーチを作りました。
ファスナー付けはちょっと苦戦したけど、なんとか完成!
色合いもとっても可愛くて私好みです♪

パッチワークを習っている間は、隣の部屋で保育士さんが子供達を見ててくれるのですが、今日は珍しく誰の泣き声が聞こえず、皆最後ってわかっているかのように、おりこうに遊んでいたとか。
まだ4ヶ月の赤ちゃんから始まり、数ヶ月前は人見知りが激しくてワーワー泣いて辛かったけど、今日はおもちゃを自分で取りに行ったり、声を出して楽しく遊んでいたそうです。成長したなぁ。。。

月に1度と回数は少なかったけど、数時間、子供のことを忘れてチクチク手を動かし集中し、時にはお友達との会話を楽しんだり、おいしいティータイムがあったりと、とっても楽しい時間が過ごせました。
家だとなかなか時間が取れないけど、余裕ができたら、チクチク手仕事、続けていきたいなぁ。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-15 15:09 | Life

3/4 初めてのスキー☆

スキー場に雪遊びに行ってきました。
場所は塩原のエーデルワイス

昨年から次男は保育園でソリ遊びに行っているけど、長男は(もちろん末娘も)一度もスキー場へ行ったことがなかったので、思い切って連れて行くことにしました。

暖冬の影響でスキー場までまったく道路に雪がなく、1時間半程でつきました。
スキー場も全然寒くなく、ウェアの下はかなり薄着にしたものの、動くと暑いぐらいです。

まずはキッズパークでソリ遊びしたのですが、なだらかであまりスピードがでず、お兄ちゃん達にはものたらなく感じたかも、横で滑っているスキーヤーをみて、あれやりたい!!と言い出しました(^_^;)。

e0012069_14143064.jpg午後からはレンタルでスキーに挑戦!!
キッズパーク(ゆるーい斜面)の中でスキーもできるので、そこで練習しました。
最初はあちこち転びまくってましたが、2人ともすぐにボーゲンを覚えて、自分でなんとか滑って止まれるようになりました(^^)。

e0012069_14144013.jpg








e0012069_1414832.jpg娘にとっては始めての雪景色。
始めは、だぼだぼのウェアと長靴のせいか、ご機嫌斜めでしたが、昼食後はすっかりご機嫌で、一人雪山を登ったり降りたり、トコトコ歩き回ってました。

親はバテバテだったけど、子供達喜んでくれたのでよかった。
でも、また連れて行ってね!の言葉にはすぐ返事ができなかったです~(汗)
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-04 14:00 | Life

2/26 外遊び

e0012069_148553.jpg
週末の強風もおさまり、今日は穏やかな晴天。
寒いけど、娘を外遊びへ連れ出しました。
最近のお気に入りは砂遊び。
お兄ちゃん達が小さい頃作った砂場、もう何年も使っていませんでしたが、週末に砂を追加して復活しました。
←写真を撮り忘れたので、これは砂を足す前のひさんなところ(笑)
たくさんの砂をスコップですくってはポイ、すくってはポイで、全身砂まみれ、アハ(^_^;)。

e0012069_13573677.jpgそれから、玄関前の低い段差が2箇所→。
ここを一人で、えいっとおりるのですが、転びそうでハラハラ。
本人はこのスリルが楽しいみたい。
何度も何度も繰り返します。
ボコボコの枕木の上も、ヨタヨタ歩くのがとっても楽しいみたい。
私も一緒に遊びつつお庭のお手入れができるのでちょっとしたストレス解消になったりします。
これからどんどん暖かくなるし、楽しみな春です。
e0012069_13574980.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2007-02-26 14:17 | Life

2/21 ソリ遊び

e0012069_13372735.jpg次男の保育園で親子ソリ遊びがありました。
場所はハンターマウンテン
ソリ遊びは昨年から始まった行事で、昨年は子供だけ連れて行ってもらい、親は行ける人は行ってもいいですみたいな感じだったのに、今年は「親子ソリ遊び」というお便りが回ってきました。
前回、先生達すごく大変だったようです(^_^;)。
今回はほとんどの親が参加するようなので、パパに休みを取ってもらって娘は家でみててもらいました。

10年ぶりのスキー場、私も実は楽しみにしてました(*^_^*)e0012069_13374336.jpg
ソリ遊び専用のスペースがあって、ソリも普通のソリ以外にもバイクみたいにかっこいいハンドル着きもありました。
親子で乗ったのでスピードが出て(重いから?)とっても楽しかったです!
山を登るエスカレーターのようものがあったのですが、保育園の人数が半端じゃないのでエスカレーターは一般のお客さん優先で、私達は歩いて登りました。何度も何度も(-_-)
疲れて帰りのバスは皆爆睡でしたね(^_^;)


お兄ちゃんのときはソリ遊びなかったので、休みの日に連れて行く約束はしたのだけど、娘も小さいし、土曜日は何かと忙しくて、いつ行けるかなぁ・・・。
[PR]
by c-tan126 | 2007-02-21 13:54 | Life

2/20 お昼寝?!

e0012069_572972.jpg最近なかなかお昼寝してくれない下の子。
この日も寝かせようと抱っこすれば怒るし、まだまだ遊びたい様子。
諦めモードで私は片付けものでもと背を向けていたのですが、なんだかおとなしくなったなぁと振り返ると、この姿(@_@)。
お兄ちゃんのDSを開いて握り締めたまま寝てるのです(笑)。
おっかしくて何枚も写真とっちゃいました!!

お兄ちゃん達が楽しんでいるものは日頃から興味深々なのです。
いつも、ちゃんとフタを開けて画面をみつめボタンを押しては満足げにフフフと笑みを浮かべています。
最近はファスナーを開けれるようになったので、手が届くところにカバンを置いておくと、いつの間にか中身を全部出し、財布を引っ張り出してお金をいじっていることがあるので油断なりません(>_<)
[PR]
by c-tan126 | 2007-02-20 05:08 | Life

2/10 最後の発表会

e0012069_765981.jpg今日は次男のマーチングバンドの最後の発表の場、ふれあいコンサートがありました。
10月にマーチングフェスティバルが終わってから2月に入るまで、練習はお休みだったので、ちゃんと演奏できるか心配でしたが、皆とっても上手で、かっこよく決まっていました。

1才から通った保育園生活も残りわずか、オムツはずしにはじまり、箸の使い方、etc...
ほんとに何から何まで保育園で教えていただき、いつの間にかできるようになっていたということがたくさんあります。
マーチングバンドも、ドレミもしらない子供達に一からご指導いただき、1年でこんな立派な演奏ができるようになるなんて、先生方のご苦労はかなりのものだったでしょう。
卒園を前にし、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by c-tan126 | 2007-02-10 06:40 | Life