<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9/30 親子給食

小学校で親子給食会がありました。
親子で給食を頂く会。
学校の給食なんて何十年ぶりでしょう(笑)。
今日の献立は

「ごはん、牛乳、照り焼き肉団子、磯和え、切干大根煮、味のり」
 
昔は嫌いなものがあっても、ちゃんと食べないといけなかったけど
今は残しても何も言われないらしく、前の席で食べている男の子は
ごはん意外はほとんど食べていませんでした。

リョウトも切干大根煮は苦手な”しいたけ”が入っているため
なかなか進まなかったけど、声をかけると、少しだけ頑張って食べることができました。
でも普段だったら食べないのかなぁとちょっぴり不安。
もう少し頑張って食べるよう声をかけてもらいたいものですが・・・。
最近の学校はどこも同じなんでしょうかねぇ。
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-30 22:51

9/29 マーチング練習

e0012069_6345575.jpg

保育園では10月末にせまるマーチングフェスティバルに向けて
毎日練習が続いています。
今日は月に一度、近くの体育館を借りての練習日だったので
練習風景を見学に行ってきました。
いままで仕事の都合でなかなか練習まで見にいけなかったけど、
普段優しい先生方もビシバシ声をあげて指導していました。
ユウキは今年はガード(旗持ち)。
時々先生に立ち位置を直されながらも、複雑なフォーメーションを
こなしていました。
本番まであと少し、頑張れユウキ!
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-29 20:49

9/27 すっきり!

休みに入ったらやりたいことの一つ、お庭のお手入れ、
でも、大きいお腹では思うようにいかないとボヤいていたら、
近所のママ友が草とり手伝ってあげるよと声をかけてくれました。
専業主婦のママで日中は子供達も学校、幼稚園へ出掛けて
ヒマだというので、お言葉に甘えてお願いすることに。
今年は夏も暑くてずっと手入れされていなかった庭は
一部ジャングルと化していたのですが(^_^;)、
見事にすっきりさっぱりしました。ほんと嬉しい!ありがとう!


e0012069_6323562.jpg剪定したシロシキブで
リースを作りました♪
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-27 20:15

9/26 妊婦健診(32w)

今日は健診日。
逆子も直って、初期のころひどかった貧血も、今回はギリギリセーフ。
お腹の張りも最近はそれほどでもなくなったので、すべて順調!
この時期、健診は2週間ごとが基本だけど、ちょうど2週間後祝日だし、
順調なので3週間後になりました。

体重だけは少し気をつけてねとチェックが入ってしまいましたが・・・
健診後は昨日我慢したミスドのドーナツこてこて系、食べちゃいました~(笑)
これから気をつけます、はい(~_~;)
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-26 12:22

やりたいこと

産休初日、あいにく主人は仕事だったので、一日家で過ごしました。
朝はいいお天気だったのに、急にざっと雨が降ったり止んだりの天気になって、子供達も近所の子と外で遊んでいたのだけど、雨が降るたびに家に入り、止んだと思えばまたすぐ出てと、なんだか忙しそう(笑)

私はといえば、産休中やりたいこと、
・出産準備
・部屋の片付け
・お菓子&パン作り
・庭の手入れ
・手作り etc..
たくさんあるけど、無理は禁物ですね。
早速、部屋の掃除のあと、庭の手入れと思ったけど、
大きいお腹では思うように体が動かず(涙)少しだけやってリタイアしました。

e0012069_7494167.jpg
さつまいもがあったのでボンメルシーに載っていたスウィートポテトを作りました。
本のとおり、ライオンの顔を作ってみました(^^)
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-24 07:51

やっと!

やっと、明日から産休です(^^)

2年ほど前から、少人数でのんびりペースで開発してきた製品が、今年になって急に展示会ーに出展することになったり、商品化も具体化して、かなり忙しい状態になってしまい、正直ほんとに休めるのかすごく不安でした。
引継ぎ者もなかなか決まらず、結局、先週やっと引継ぎの話はあったものの、お互い忙しく、なかなか進まず、最後までバタバタでした(>_<)。

内心、あと1日片付けに行かないとならないかなぁと思っていたけど、シュレッダーにかける書類やゴミは捨てとくからと、心優しい職場の方々が声をかけてくれたので、お言葉に甘えることにしちゃいました。

夜は、職場の皆が「頑張ってね会」を開いてくれました。
今の上司には、8年近くお世話になっていて、産休に送り出してもらえるのも3回目なんです。
子供の急な発熱や行事でお休みするときも嫌な顔一つせず、妊娠中も仕事が一区切りしたときなど、休んでゆっくりしなさいと気遣ってくれる方で、今までやってこれたのもこの上司、この職場だったからではないかなと思います。
また、復職後、皆と仕事ができたらいいな。

残してきた仕事は気になるものの、お休み中はきっぱり忘れて久々にのんびりしたいと思いまーす。
やりたいことが山ほどあるので、リストアップしておかなきゃ♪
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-22 22:06

9/18 那須野が原公園

e0012069_7373340.jpgお天気がよかったので那須野が原公園に遊びに行きました。フリスビーをしたり、遊具で遊んだり、子供達、思いっきり駆けずり回っていました(^^)。
こんな高いロープの塔もあっという間に登ってしまうようになったリョウト。
小さい頃は、慎重派で臆病だったのに、成長したものです。
見ている私のほうがハラハラしてしまいます。




e0012069_7374273.jpg
ユウキはリポDごっこ。『ファイトー!いっぱーつ!』(笑)。
おもしろい子です(^^)。





e0012069_7375216.jpg今日は十五夜、帰り道、ススキをとって帰ろうかと思ったら、スーパーにご自由にどうぞと置かれていたのでもらってきました。お団子も作ってお月見。お月様もきれいに見えていましたね!
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-19 07:45

9/17 運動会

e0012069_7471755.jpge0012069_7472536.jpg








今日はリョウトの小学校初めての運動会でした!
徒競走は練習でもいつも3番なんだ~と言ってましたが、
本番もやっぱり3番でした(^_^;)。
その後はダンス、綱引き、応援合戦。保育園ほど出番が
ないし、我が子意外にほとんど知っている顔がないので、
親としてちょっと物足りなさは感じましたが、リョウトは
とっても楽しめたようです。
ユウキは運動会より、校庭の池が気になるらしく、
ちょっと行って来るといっては、池の鯉を眺めたり、
葉っぱを入れてみたり、しまいには足が入ってしまい、
靴はビッチョリでした~(>_<)
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-17 07:35

9/10 焼肉!

まだまだ暑い日が続いていますね~。

夜は外のウッドデッキにホットプレートを出して、ジュージューしました。
食べ始めはまだ少し蒸し暑い感じでしたが、食べ終わる頃にはすっかり日も暮れ、涼しい秋の風を感じることができましたよ(^^)
e0012069_23185148.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2005-09-10 23:12

9/5 性別は?

今日は検診の日

気になる性別は?

安産祈願では男の子
(お札をもらうときに一緒にもらう竹に節があると男の子ないと女の子という占い?)

男女産み分け表でも男の子
(お母さんの年齢と受胎日で占う)

お腹の出方も前と一緒

主人と、これは絶対男だね~なんて話していたのですが・・・

なんと!

100%女の子とのこと!
先生100%なんて言っちゃっていいの~?って気がするけど・・確かにそう言ってました。

産まれるまではなんとなく信じられない気もするけど・・・、念願の女の子のベビー服、買っちゃおうかなぁ♪

e0012069_2335650.jpg


なんでも もてちゃう ちからもちの おおきなおにいちゃん ポッタ
なんでも しってる ものしりの ちいさなおにいちゃん ホッタ
すえっこで がんばりやの おんなのこ ミン

何年か前に、こんな兄弟ができたらいいなぁと思って購入した絵本です。
リョウトとユウキもお話のように、優しく面倒みてくれるお兄ちゃんになってくれるといいな・・。
[PR]
by c-tan126 | 2005-09-05 22:52