<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/28~30 妊娠37W 痛かった(>_<)


朝から右腰の辺りが痛くて我慢できないので、産婦人科で見てもらうと、大きくなった子宮が尿管を圧迫しているために痛みが出たのでしょうとのこと。
微熱もあり、尿路感染の疑いもあるとのことで、痛み止めと抗生剤を打って2日程入院することになりました。

ですが、午後になっても、痛みはなかなか治まらず、腎盂腎炎や尿路結石の疑いもあるとのことで、急遽救急車で総合病院へ行くことになりました(+_+)。

いったん治まっていた痛みは夜またひどくなり、筋肉注射で痛み止めを打ってもらうとようやく治まりました。
その後は痛みが出ることはなかったものの、抗生剤を点滴してしばらく様子を見ることに。

結局、その後痛みはなく、血尿も見られないため、やはり、尿管の圧迫によるものかなということで、日曜日には退院する事ができました。
お産もかかりつけの産婦人科のほうでいいとのことで一安心です。
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-30 15:13

10/26 おいも

e0012069_1346369.jpg昨日はユウキたちの芋堀り遠足でした。
迎えに行くと、「僕ね~10本も掘ったんだよ~」とニコニコ報告してくれました。
細くて小ぶりなものが多かったのですが(~_~;)
昨日は天ぷらにしてあげると、リョウトもとっても喜んでバクバク食べていました。

残りのお芋で今日はスイートポテト。
分量は適当ですが、甘さ控えめでなかなかGood。
手作りだと甘さが加減できるところがいいですよね。
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-26 13:40

10/25 ガーデニング

e0012069_13563510.jpg今日は絶好のガーデニング日和。
久々にお庭のお手入れをしました(^^)。
チューリップやビオラを植えつけたり、ネモフィラの種をまいたり。
今年は出産を控えているし、パンジー、ビオラの種まきもできなかったので、苗は控えめです(>_<)。
でも植えっぱなしのチューリップやムスカリもあるし、春が楽しみ♪
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-25 13:49

10/24 臨月!

e0012069_22464857.jpg先週末から臨月に入りました。
こっそりお腹の出っ張り具合をUPしておきます(笑)

よく男の子だと前にでて、女の子だと横に広くとか言いますが、お腹の出方はリョウトとユウキのときとそう変わらないみたい。

今日は健診。赤ちゃんの推定体重は2800gとのこと。
もういつ産まれても大丈夫だからたくさん動いてくださいと言われました。
とりあえず、今週末はユウキのサッカーの試合があるし、12月はお遊戯会があるので11月に入ってからなるべく早く出てくれないかなぁと思ってますが・・。
どうなることか・・。
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-24 22:47

10/23 マーチングフェスティバル

e0012069_19311031.jpgユウキが4月から練習してきたマーチング。いよいよ本番です。
年長さんが楽器演奏。年中の数名が旗をもったガードで4曲フル出場。
残りの年中さんは最後の1曲に踊りで参加します。
ユウキはガードに選ばれたので、ダンシングさんよりもハードな練習で時々弱音を吐いていたりもしたのですが、本番はバッチリ決まってました~(^^)
演奏も、先週のリハーサルでは、最後の曲がまだまだ出来上がってない感じだったのですが、皆頑張って練習したんですね~。とっても上手でした。
フェスティバルは順位はつけずに、皆頑張りましたねと賞状をくれるのですが、うちの保育園が一番上手だったよねと主人に話すと、親バカと呆れていましたが(~_~;)
ほんとに皆頑張りました。(T^T)ウルウル

e0012069_19312335.jpg
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-23 19:30

10/19 裏技クッキー

e0012069_19212062.jpg昨日の『伊東家の食卓』で紹介されたクッキーを作ってみました。
ホットケーキミックス、生クリーム、砂糖を混ぜるだけで、超簡単にできちゃいます。
ココアはなかったので、半分はそのまま。もう半分はチョコチップを混ぜてみました。
テレビの通り、サクサクでおいしくできました~♪
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-19 19:21

10/17 妊婦健診

3週間ぶりの妊婦健診。
今日は助産婦さんの健診でした。
お腹を見ると、さすがに3人目だとお腹の出方が違うわね~と一言。
そうですか?と聞いてみると、ぐっと下にさがってるとのこと。
そういえば、産休に入る前から会う人会う人、下がってるね~と言われてたんですよね。
早く産まれたりしますか?と聞いてみると、下がってるから早いとは限らないとのこと。
安心したようながっかりのような・・・。

お腹の赤ちゃんも順調に大きくなって今は2300gとのこと。
まだ子宮内に余裕があるから、この子も大きくなりそうねと言われました(~_~;)。
リョウトは3515g、ユウキは3440gで産まれたんですよね。

今週末にはいよいよ臨月に入ります。
出産準備、毎日天気が悪くて、産着などのまだ水通しもしてないんし、入院準備もまだ。
そろそろ慌てないと(^_^;)
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-17 11:14

10/16 自転車練習

e0012069_10274239.jpgユウキの自転車、だいぶ前に補助輪なしの練習を始めたものの、ここしばらくはずーと練習していなかったのですが、やっとまたやる気になってくれました。
お腹の大きい私としては練習に付き合うのは厳しいのだけど、飽きっぽいユウキのこと、やる気のあるときでないと・・と思い後ろを支えてなんとか練習しました。
今日はお父さんにも協力してもらって、なんとか一人で乗れるようになりました!
でも、ふらふらで近所の車や塀にぶつかりそう(>_<)
ブレーキが上手くできないので、まだまだ練習が必要のようです。
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-16 10:21

10/15 ウルトラマン

e0012069_10183347.jpg新しくできた住宅展示場でウルトラマンショーが行われました。
ウルトラマン大好きのユウキのため、住宅展示場にはまったく用はないのだけど、見に行っちゃいました。
思ったより人が少なく、一番前の中央に陣取った子供達。
バルタン星人がでてくるとさすがにユウキはちょっと後ずさりしてましたが、ウルトラマンマックス、コスモス、ネクサスと3人も登場してくれたので、とっても喜んでいました。
リョウトはさすがに握手会なんていいよ~と言ってましたが、やっぱりちょっと嬉しそう(~_~;)
宿題の日記に書いたらというと、「え~、恥ずかしいから違うこと書くよ」ですって。
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-15 10:13

10/13 マーチング・リハーサル

e0012069_105141.jpg来週末に控えたマーチングフェスティバル。
今日は実際の会場を借りての練習日でした。
練習は午後からなので、同じクラスのママ友と、ランチをしてから見に行こうということに(^^)。
ランチは茂蔵でレディース御膳を頂きました。
豆腐のハンバーグに豆腐シュウマイ、豆乳レアチーズ、etc...豆腐ずくしの妊婦には嬉しいヘルシーメニュー。
豆乳レアチーズとってもおいしかった~。
今度は豆乳ケーキバイキングも食べてみたいな。


練習は始めて衣装を着て行いました。
なかなか決まってる(^^)。
本番が楽しみです♪
[PR]
by c-tan126 | 2005-10-13 09:51