<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バ~ラが咲いた♪

庭のバラが咲きました。

** ロココ **
e0012069_04767.jpg
e0012069_0465414.jpg

アプリコットピンクの花色がとってもきれい。
フェンスに這わせるように誘引しました。
つぼみもたくさんついていて、これからが楽しみ♪

** お友達からもらったバラ(名前は?) **

e0012069_048434.jpg
部屋の中に一厘いけてみました。
存在感ありますね~♪






      ** 夢乙女(だったかな・・・?) **
e0012069_1111791.jpg
      ミニバラです。
      こちらも蕾がたくさんついています♪



** オールドファンタジー **
e0012069_1171065.jpg


毎日ちょっとづつ蕾が膨らんだり、開いたり、庭を眺めるのが楽しみ。
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-30 00:57 | Green

手作り熱上昇中

手作り雑誌とキットのセット”はんど&はあと”再開しました。
数年前にも買っていたのですが、月一で届くので、キットの製作時間がなかなか作れず辞めちゃったんですよね。
今は育児も少し余裕(ハイハイが始まるまでの秒読み??という話もありますが・・・)が出てきたことと、このキットに弾かれて・・・また始めてみることにしました。
e0012069_028483.jpg


帽子は立体的に縫うところが思った以上に苦戦しましたが、なかなかいい感じ。
中は花柄でリバーシブルになっています。
ガーデニングタイムに活躍してくれそう。

ミニバックは、かなりミニサイズなので、図書館に行くときに図書カード(私、リョウト、ユウキと3人分+スタンプラリーのカードなど、こまごまと必要なのです)や鍵を入れたりするのに使おうと思います。

大きさを変えたり、生地を変えたりしてまた作ってみようかな。
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-28 00:36 | Life

バラのアーチ

e0012069_014644.jpgアーチにからませたモッコウバラ(白)が満開♪
よく伸びるので剪定が大変な時期もありますが、虫もほとんどつかず、とげもなく、育てやすいバラです。
アーチをくぐるたびにほのかに香るとこもまたまたGood♪
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-28 00:15 | Green

5/25 りんご病??

先週末の遠足は雨で中止(ほっ)。
日曜日はお天気も良く、お友達ファミリーと庭でバーベキューを楽しみました。

今週は私の体調もやっと戻ってきたのですが、リョウトがりんご病にかかりました。
といっても、熱は出なかったので気がつくのが遅く、もう感染力はないので学校は休まなくていいとのこと(赤くなってからは感染力がないそうです)。
月曜からホッペが赤く、今日は腕も赤くなってます。
医者に行ったら、もしかしたら私の不調も”りんご病”だったかも~とのこと(大人がかかるとひどくなるらしいです(-_-;))。

***********
今日は3月から始めた月に一度のパッチワーク教室の日。
産後のエクササイズのときから利用している託児所内でやってます。もちろん託児付(^^)
エクササイズは4月で終わってしまったのだけど、毎週通っていただけあって、人見知りが始まったツグミも保母さんの顔を覚えているのですんなり預けることができます。

今日は巾着袋を作成。時間が限られているので、8割程度しか終わらなかったのですが、家に帰って午後のお昼寝タイムには完成!
制作意欲がわいているところで、初回の鍋つかみも、子供達が寝静まった夜に完成させちゃいました!!
e0012069_0251672.jpg

(右上)巾着
(左下)鍋つかみ (右下)コースター
来月はリネンのバックをつくるとか。。楽しみ~♪
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-26 00:27 | Life

5/19 体調不良

先週末から熱が数日続き、やっと下がったと思ったら蕁麻疹がでて・・・とすっかり体調を崩してしまいました。気づかないうちに疲れがたまっていたのかな。。
今は蕁麻疹が残っているので痒みと多少だるさはあるものの、やっと普通に生活できるようになりました。

明日は保育園の親子遠足、雨だと中止なので、内心 中止になってゆっくり休みたいという気持ちもありますが、天気予報は曇り時々雨。微妙です~。
e0012069_13312786.jpg


↑ 私が寝込んでいる時、リョウトがお花を見つけたからと根っこごと(笑)つんできてくれました。
今までは根っこごと生けるなんて発想なかったけど、普通につんで生けるより長持ちするし、たまにはいいかも♪
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-19 13:38 | Life

5/6 公園へ

朝からウッドデッキのペンキ塗り。
パパ1人ではかなり時間がかかりそうなので、私も一緒に塗りました。
その間ツグミはベビーカーに乗ったり、おんぶされたり、昼寝したり・・・。
リョウトとユウキは、またしても近所の子達と自転車に乗ったり、色鬼をしたり、楽しく遊んでいました。
ペンキ塗り、思った以上に時間がかかり、ペンキを乾かす間、休憩!
といきたいところでしたが・・・、GW中のお出かけ計画”公園へ行って遊ぶ”がまだだったので、近くの公園へ行って、野球やサッカーをして帰ってきました。

e0012069_731860.jpg
e0012069_731290.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2006-05-06 07:07 | Life

5/5 こどもの日

こどもの日、夕方から姉家族と実家で食事予定だったので、日中はお出かけもせず、家のウッドデッキの補修作業&草むしりをしました。腰が・・・疲れた(-_-;)
その間、子供達は近所の子達とずっと外で遊んでいたので特に出掛けなくても楽しかったみたい。

夕方からは実家に行き、従兄弟達と野球をして遊んだり、焼肉を食べて、お風呂も一緒に入って、ワイワイ楽しんで帰ってきました(^^)。

e0012069_6525723.jpge0012069_6531098.jpg
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-05 06:53 | Life

5/4 田んぼ

昨日は一日おうち生活でしたが、今朝にはもう元気いっぱいでうるさいぐらいだったので、
昼から実家へ行きました。
田植えもほぼ終わったので、じいちゃんがリョウトとユウキを田んぼや川につれていってくれました。

e0012069_627343.jpg
ドジョウにヤゴにメダカ、ザリガニなど捕まえてきたと家に持ち帰ってきたはいいけど、どうやって飼ったらいいのやら(^_^;)

*************************************************
e0012069_6343749.jpg
新しく仲間入りしたチューリップ。
つぼみも咲いたところもとってもキュートで一番のお気に入りです。
が、名前は??いつもわからなくなっちゃうんですよね~(^_^;)
今度から名前付けておこう。
e0012069_6424250.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2006-05-04 06:30 | Life

5/3 久々の発熱

リョウトが久々に熱を出しました。
休日当番医がかかりつけのお医者さんだったので、鼻水がひどいツグミとユウキ、ついでに喉と頭が痛い私も診てもらい、お薬をもらってきました。
皆、風邪とのこと。
うつる風邪は流行っていないので、寒暖の差などで体調を崩したようです。とほほ。。
[PR]
by c-tan126 | 2006-05-03 06:05 | Life