<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6/27 定番ヘアー

e0012069_5511677.jpg暑いので最近はよくこうやって髪をまとめていますが、じっとしていない赤ちゃんの髪を結ぶのって結構大変!
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-26 05:42 | Life

6/23 ジャガイモ掘り

実家でジャガイモを掘らせてもらいました。
今年は出来が悪いそうで、小さな可愛らしいジャガイモ。
ちょうどおやつの時間だったので、レンジでチンして塩をちょっと振ると、リョウトもユウキも「おいし~い!」と言ってあっという間になくなってしまいました。
もっと食べたい!というので、夕食も(^_^;)。
キュウリにトマト、カボチャもたくさんもらって帰ってきました。
やっぱり採りたては新鮮でおいしい♪
e0012069_1424724.jpg


ミニサイズのジャガイモを洗うコツも伝授してもらいました(^^)。
ネットにジャガイモを入れ、ゴロゴロ転がしながら洗うと皮もきれいにむけちゃうのです。
e0012069_14273728.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2006-06-23 14:10 | Life

6/22 パッチワーク教室

今日のパッチワーク教室の作品はリネンのバックでした。
生地がとっても可愛い!
いつもは手でチクチクが多いのですが今日はミシンを交代で使いつつ進めました。
とはいえ、中袋もあったり、レースやテープをチクチクに縫い付けたり、予定の2時間はかなりオーバーしてましたが、なんとか可愛くできあがりました。
ちょっとしたお出かけに活躍しそう♪

その間、つぐみは隣の託児室で、ご機嫌で遊んでいるようでした。声が聞こえるのです(^^)。
e0012069_1455210.jpg
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-22 13:49 | Life

6/19 急成長!

e0012069_2312189.jpgツグミがここ数日で急成長しています。
ずりばいが始まったかと思ったら、なんと、つかまり立ちもマスターしてしまったのです。
成長は嬉しいけど、まだ立つのは早いんじゃない?
まだヨタヨタしているので、いつゴロンといくか・・・目が離せません(>_<)。
ずりばいも日増しにスピードアップしているし、お兄ちゃん達の小さなおもちゃなど、整理しないといけませんね~。
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-19 23:12 | Life

6/17 ろまんちっく村

e0012069_2256383.jpg暑い一日でした(^_^;)。
主人は仕事だけど、一日家では子供も私もストレス発散できないので、子供3人連れてろまんちっく村へ行ってきました。
公園で少し遊んだ後は水場で下着になって水遊び。真夏の暑さだったので私とつぐみはなるべく日陰にいましたが、お兄ちゃん達は噴水の水に大はしゃぎでした。
あっ、でもここ、家に帰ってからリョウトが言ってたのですが、”水に入らないでね”と書いてあったとか、あはっ(^_^;)。他に裸のお子さんがたくさんいましたが・・・。

e0012069_22565157.jpg水遊びの後は雑木林の散策コースをぐるっと一回りして帰ってきました。林の中は日差しがさえぎられて涼しかったです。
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-17 22:41 | Life

6/16 アスチルベ

e0012069_2322507.jpg
アスチルベ、ふんわりやわらかな感じ、大好きです。
日当たりはあまりよくない場所ですが、毎年何もしなくてもきれいな花を咲かせてくれます。
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-16 23:20 | Green

6/13 手作り服

女の子が産まれたら可愛い服をたくさん作ってあげたいなぁと思ってはいたものの、参考にする本がなかなか見つからずにいました。
いいなと思う本はサイズが90や100からだったり、あかちゃんの服と書かれている本は短肌着やベビードレス(もう手遅れ)だったり、いかにも手作り服といった感じのデザインだったり・・・。

e0012069_1094412.jpgでも、やっと素敵な本にめぐり合えました!!
”あかちゃんの服、てづくりの服”
シンプルなパターンが多く、布使いも流行のリネンやリバティプリントを使ったもので、どれもとっても可愛いの。
サイズも50から90なのでまだしばらく使えそう。
最近本は図書館利用で買うのを控えていたのですが、これは即買いでした(笑)
ついでに可愛いバックやスタイが載っていたCOTTONTIMEも久々に買ってしまいました。

中でも一番気に入ったデザインを早速作ってみました♪
写真ではわかりにくいけど、胸元はフリルになってます。
なかなかいいかも~。
お昼寝タイムに完成してしまうほどの簡単デザインなので、生地を変えたり、アレンジしてまた作ろうかな。
e0012069_1095411.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2006-06-13 10:15 | Life

6/7 ものもらい

ツグミの右目が昨日から少しはれぼったいなぁと思っていたら、今朝は腫れがひどくなっていたので眼科に行ってきました。
ものもらいでした(-_-;)。
目薬と軟膏をもらって帰ってきました。早く治りますように。e0012069_2326597.jpg
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-07 23:35 | Life

アイスバーグ開花

e0012069_002433.jpg
つるバラ、アイスバーグが開花しました♪
真っ白な花びら、品があってとってもきれいです。

バラの育て方、勉強してもっとたくさん咲かせたいなぁ。
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-07 00:08 | Green

6/4 美術館へ行こう!

e0012069_2353242.jpg宇都宮美術館に行ってきました。
展示内容は「ディック・ブルーナに学ぶ モダン・アートの楽しみ方」
ミッフィーやその仲間達の絵がたくさん飾ってありました。カワイイ~♪
子供達、ちゃんとした美術館へ行くのは初めてでしたが、おなじみのキャラクター達をたくさん見れて、体験コーナーではミッフィーの色付けをしたり、お土産のミッフィーグッツを買ったりと楽しんでくれたようです。

e0012069_23531361.jpg駐車場から美術館までは草原の中の道を少し歩いていきます。
行きは、もっと草を刈って手入れしたほうがいいんじゃない?と思ったけど、帰りは草むらの中を歩いたり、オオバコを引っ張りあって遊んだり、シロツメクサで花の冠を作ったりと、懐かしい遊びをしながら帰ってきました。手入れしていない草原、これはもしかして狙いなのかしら??(笑) 
[PR]
by c-tan126 | 2006-06-04 23:53 | Life