<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏用ブランケット

e0012069_11485235.jpgワッフル生地で夏用ブランケットを作りました。
無地とイカリ柄を2枚あわせて回りはバイアス処理。
ワンポイントに花柄生地をパッチワーク風に縫い付けてみました。

つくりは簡単だけど、意外とワッフル生地って縫いにくいのね~(汗)
[PR]
by c-tan126 | 2006-07-13 11:50 | Life

7/8-9 お泊り保育

e0012069_22544830.jpgゆうきのお泊り保育がありました。
年長組みと先生総動員で山登りをして保育園にお泊りします。親は行きません。
台風が心配でしたが、なんとかそれてくれたのでよかった。
でも途中で雨が降ったらしく、カッパを着てぐちゃぐちゃの道・・・、体操着は泥だらけでした。
山登り、最初は「札幌のおじいちゃんといったことある!」と張り切って先頭を歩いていたらしいのですが、想像以上に厳しい道のりだったらしく・・・最後のほうは後ろでヘトヘトになっていたようです(苦笑)。
でもでも、保育園でのバーベキューや宝探しなど、先生方がいろいろ準備してくれたおかげで、とっても楽しく過ごせたようです。

お兄ちゃんの経験談を聞いていたせいか、不安もなくお泊り保育に望んだゆうき、予想外に山登りは厳しかったけど、なんとか試練を乗り越え、また一つ成長したかな。

帰ってきて一番に「お弁当おいしかった!全部食べたよ!」との報告。こう言ってもらえると作り甲斐がありますね。

e0012069_22543639.jpg

[PR]
by c-tan126 | 2006-07-09 22:20 | Life

7/6 アジサイ ピーチ姫

e0012069_2274875.jpg昨年はなぜかほとんど花をつけなかったアジサイ。今年はたくさん咲いてくれました。
咲き始めはこんなきれいなピンク。でもだんだんくすんだ紫になっちゃうんですよね~。
[PR]
by c-tan126 | 2006-07-06 14:09 | Green

7/1 簡単スカート

e0012069_6342930.jpg
すっかりはまっている手作り服、ベビーのものは縫うところも少ないしあっという間にできるのがいいところ。
今日は超早業で、型紙も使わず適当に生地を切って、脇と裾を縫って、ゴムを入れただけの簡単スカートを作りました。

上は下着だけど、スカートをはくだけでちょっとしたお出かけもOKな感じになりました(^^)
[PR]
by c-tan126 | 2006-07-01 05:54 | Life