<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1/26 バースデイ!!

e0012069_551975.jpg今日は私の30数回目の誕生日でした。
主人の会社がたまたまお休みだったので、長男が帰ってきてから久々にどこかへ一泊旅行にいっちゃおうかといろいろリサーチ。
スキー場も考えたけど、いろいろ準備が大変だし、天候&体調によっては楽しめないかもと、こんどは温泉でリサーチ、長男の病気のこともあるし、気軽に行ける近場の温泉、「ホテルエピナール那須」に決まりました。
温泉もあり、食事はバイキング、プールもあり、エステやマッサージもできます。
お部屋もきれいで、食事もおいしかったです。
一番のお楽しみエステは残念ながら時間がなく行けなかったけど、朝風呂にゆっくりつかったり、プールで泳いだり、ゲームセンターで遊んだりと、皆で楽しんできました。

e0012069_5552215.jpg
和室のお部屋にしました。いつもと違う部屋に興奮気味の娘。夜はなかなか寝てくれませんでした
(>_<)。




e0012069_5544054.jpg
部屋から見えた朝焼け、とってもきれいでした。





e0012069_624163.jpg


展望台からの景色、暖冬のせいか、雪も少ないですね。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-26 05:40 | Life

1/18 ゆびあみ

e0012069_2326841.jpg先週のクレヨンしんちゃんでやっていた「ゆびあみ」
お兄ちゃん達がやってみたいと言い出したので作り方を調べてチャレンジしてみました。
思っていたより簡単で、テレビを見ながらもサクサク編んでいく2人。
なんと、その日のうちにマフラーを完成させてしまいました!!
ちゃんとしたものになるとは思っていなかったのでビックリ!!
網目が4つしか作れないので、すごく細いのですが、子供にはちょうどいいかも。
先にポンポンをつけてあげるとなかなかいい感じ。
首に巻いてみると、なかなかあったかいのです。

e0012069_23354062.jpg
早速次男は皆に見せるんだと保育園につけて行きました♪
が、保育園での外遊び時は危ないからつけないように言われてしまったらしく、ちょっぴり凹んでいた次男でした。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-18 23:20 | Life

1/17 マラソン大会

e0012069_238968.jpg
次男の保育園でマラソン大会がありました。
昨日まで日差したっぷりで比較的暖かな日が続いていたのに、今日は雪が降りそうな曇り空でとっても寒い!!
耳と頬を赤くしながらもがんばって最後まで走りました。
800m、結構な距離です。私が走ったら絶対負ける~。
ゴール近くにいた私の顔をみると、ラストスパートしてくれました。
順位は6位でした(^^)。

がんばって走って疲れてしまったのか?私が見学を終えて帰ろうとすると、一緒に帰りたい~と涙。最近生意気な口を聞くようになってきたけど、まだまだ可愛いとこありますね。
お給食もあるし、一人だけ帰ってしまうと、皆も帰りたくなってしまうから我慢してねと言い聞かせて帰ってきました。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-17 23:07 | Life

1/13 親子観劇会

e0012069_7341469.jpg保育園の親子観劇会がありました。
はなさかじいさんのお話だったのですが、お話の前にお兄さんの手遊び歌などがあったり、きぐるみの人形劇、踊りがとっても楽しく、末娘も手をたたいたり、リズムを取ったり、楽しんでいました。
観劇の後、次男はお友達の家に遊びに行かせてもらったのですが、突然のことにかかわらず、快く引き受けてくれて、クッキーを作りをさせてもらったり、帰りはなんと駅から電車にのって我が家の近くの駅まで(2駅)送ってくれました。
どこへ行くにも車生活なので電車に乗ることってめったに(まったく)ありません。
次男もとっても喜んでいました。
楽しい経験をさせてもらったお友達のお母さんには感謝とももに尊敬の念が。
だって、私だったらそこまで気がまわらないもん。ただ家で遊ばせて終りだと思う。
子供を喜ばせようという心がけ、見習わないといけませんね。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-14 07:34

1/12 ポンデドーナツ

e0012069_6433094.jpgだんご?ではありません。
cuocaで注文した材料が届いたので、チーズパンミックスを使って早速ポンデリング風ドーナツにチャレンジしてみました。
が、本では生地は搾り出すとかいてあったけど、生地が思ったより硬くてうまく絞れず、結局手で丸めちゃいました。
丸めた生地を数個つなげてクッキングシートの上にポンデリングを作ってみたけど、揚げてるうちにすべて離れ離れに(>_<)。なかなか上手くいかないものです。
でも、食感はまさに!!ポンデリングのもっちりかん。いや、こっちのほうがもっちりかんが強いかな。コンビニで売ってる小さなもっちりパンに似てる!
おいしくて、これも子供達喜んでくれました(^^)
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-12 06:42 | Life

1/11 うまーい!!

e0012069_63740100.jpgしばらくほこりをかぶっていたホームベーカリー(HB)を使って久しぶりにパンを焼きました。
まりさんのレシピ、ハニースティックパンです。
生地こね一次発酵までHBですませ、生地を四角にのばしスティック状に切って焼くだけ。
でもね、この生地を四角に伸ばすのがなかなか上手くいかないんです。
だからスティックの長さがバラバラだったりします。
誰かコツを知ってたら教えてください!

でもお味はGoodです。ほんのり甘くて素朴な味。
しばらくおくと少しかたくなるけど、レンジに20~30秒かけると、焼きたてのふんわりやわらかさがもどります。
子供達に食べさせると、「これお母さん作ったの~!!すっげーうまい!!買ったのかとおもった~!!」と何本もムシャムシャ食べてくれ、あっという間になくなりました。
褒めてくれるのはいいのだけど、この「うまい!」末娘がしっかり覚えてしまって、何か食べると「うまーい!」というんです。
このさきいろんなことを兄ちゃん達から吸収していくんだろうな、どんな子に育つのでしょうか・・・(^_^;)
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-11 06:23 | Life

1/10 念のため医者へ

e0012069_6223784.jpg昨日の長男の突き指、腫れも内出血もおさまらないし、ちょっと触るとすごく痛いらしく、着替えもお風呂も一苦労。
念のため整形外科で見てもらうことにしました。
レントゲンの結果、骨は異常なし。
でも、つき指で剥離骨折することもめずらしくないらしいので、突き指で済んでよかったですねといわれました。
テーピングをしてもらい、電気治療をうけ、シップに包帯とぐるぐる巻き!!
電気治療も通ったほうがいいとか。
全治2週間だそうです(-_-;)。

突き指で通院なんて思ってもみなかったので、ビックリです。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-10 13:38 | Life

1/9 突き指!?

今日から学校、保育園が始まりました。
久しぶりにお友達に会って楽しい時間を過ごしたことだろうと思っていたら、なんと涙を流して帰ってきた長男。
帰り道、お友達に指を蹴られたそうです。
お友達の前では我慢してたらしく、家に一歩入ったとたん、それはもう骨でも折れてるんじゃ!?と思うぐらいの痛がりようでした。

話を聞くと、何もしてないのに突然蹴られたとのこと。
その子には以前にも鉛筆で指を刺されたことがあり、学校でも時々はたいたり、蹴られたりしてるそうです。うちの子だけではないのですが、少し暴力的なのかな。

話を聞いていると痛みは少し治まったけれど、触ったり曲げたりすると痛いというのでシップをして様子をみましたが、夕方には腫れて内出血していました。かわいそうに(涙)

相手のおうちに電話をしてみると、親子で謝りに来てくれました。
ふざけて歩いていたら間違ってぶつかってしまったということだけど...
間違ってそんなことになるのか疑問だけど、わざわざ謝りに来てくれたので、今回は穏便に対応しました。
弱気なお母さんでゴメン!!

またこんなことが起きないよう祈ります。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-09 11:43 | Life

1/8 もちもちパン!

e0012069_1795250.jpg本屋でふと目にした「だいすき!もちもちパン」、
こげパンでおなじみのイラストレーター たかはしみきさんが、
イラストでおいしそうなポンデケージョ、アメリカンドーナツ、ベーグルなど、もちもちしたおいしいパンをたくさん紹介している本です。

作り方、食べ方、材料について、おいしいお店など、いろいろ紹介されています。
中でも買うきっかけとなったのは、ミスドのポンデリングの作り方が載っていたこと。
好きなんですよね~♪
cuocaの粉でできるそうです。早速注文しなくちゃ!!

それから、主人が昨年アメリカ出張時、毎日食べていたベーグルがとてもおいしかったといっていたので、一度ベーグル作ってみたいなぁと思っていたのです。

e0012069_1712395.jpg材料も家にあるものでできるので、早速取り掛かったものの、最初は生地の仕上がりが本の通りにならず、かた~いベーグルができてしまいました(>_<)。
こね方がまずかったかなと、もう一度同じ配合でリベンジしたのですが、やっぱり少し固め。
どうしてもおいしいベーグルを完成させたくて、HPでレシピを検索すると、ホームベーカリーで生地こね、1時発酵をするものを発見。
するとなんとかおいしいベーグルになったのですが、サイズがかなり小ぶりになってしまいました。生地がかなり弾力があって、みんな小さくなってしまうのです。
難し~い。でも、HBを使えば、すぐ成形→ケトリング(お湯でゆでる)→焼きに入れるので短時間でできるので、またチャレンジしてみよう!
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-08 17:13 | Life

1/4 楽しいお正月

2日3日、お兄ちゃん達は従兄弟と実家でたっぷり遊んで、私と主人、末娘は買い物三昧のお正月でした(^^)。
今年は福袋よりもセール目当てで、あちこち歩きました~。
子供3人もいるとなかなかお店のハシゴはできないし、娘も手はかかるけど、お兄ちゃん達がいないだけ快適、普段なかなか見れないお店もゆっくりみることができました。満足満足♪

e0012069_16212410.gif
今日は実家で買ってもらったタコを揚げに近くの公園へ。お兄ちゃんたち、だんだん上手になって、かなり高く揚げれるようになったのだけど、座ったまま寝たままでも揚げれるよ~なんて、調子に乗っていたら、いつの間にかタコが木に!!
次男のは取れたけど、長男のは複雑に絡んでしまって、ついには糸が切れてしまいました。
残念。
[PR]
by c-tan126 | 2007-01-04 16:21 | Life