2/20 お昼寝?!

e0012069_572972.jpg最近なかなかお昼寝してくれない下の子。
この日も寝かせようと抱っこすれば怒るし、まだまだ遊びたい様子。
諦めモードで私は片付けものでもと背を向けていたのですが、なんだかおとなしくなったなぁと振り返ると、この姿(@_@)。
お兄ちゃんのDSを開いて握り締めたまま寝てるのです(笑)。
おっかしくて何枚も写真とっちゃいました!!

お兄ちゃん達が楽しんでいるものは日頃から興味深々なのです。
いつも、ちゃんとフタを開けて画面をみつめボタンを押しては満足げにフフフと笑みを浮かべています。
最近はファスナーを開けれるようになったので、手が届くところにカバンを置いておくと、いつの間にか中身を全部出し、財布を引っ張り出してお金をいじっていることがあるので油断なりません(>_<)
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-20 05:08 | Life

2/10 最後の発表会

e0012069_765981.jpg今日は次男のマーチングバンドの最後の発表の場、ふれあいコンサートがありました。
10月にマーチングフェスティバルが終わってから2月に入るまで、練習はお休みだったので、ちゃんと演奏できるか心配でしたが、皆とっても上手で、かっこよく決まっていました。

1才から通った保育園生活も残りわずか、オムツはずしにはじまり、箸の使い方、etc...
ほんとに何から何まで保育園で教えていただき、いつの間にかできるようになっていたということがたくさんあります。
マーチングバンドも、ドレミもしらない子供達に一からご指導いただき、1年でこんな立派な演奏ができるようになるなんて、先生方のご苦労はかなりのものだったでしょう。
卒園を前にし、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-10 06:40 | Life

2/8 地球温暖化を考える

「超地球ミステリー特別企画 一秒の世界Ⅱ」というテレビを見ました。

今、地球では温暖化の影響で様々な問題が起きているそうです。
1秒間に畳60畳分の珊瑚が破壊され、
1秒間に0.002種、7分間に一種の生物が絶滅。

エチオピアのコンソという村では、石を一つ一つ積み上げ、段々畑を作り生活していますが、最近の異常気象により、雨が降るはずがない乾期に雨が降り続き、土石流で段々畑が破壊され、人が流され、命を落とすことも。。。
電気もガスも水道もない村の人たち、水、食料なんでも大切に無駄のない生活を送っているのに、私達先進国の生活のせいで地球温暖化が進み、何の罪もない彼らを苦しませていたのです。

このままじゃいけない!!
私達ができること少しずつでもやっていかないと、世界は大変なことになってしまうのです。

一緒に見ていた長男も、食い入るように画面を見つめ、僕達が地球に住めなくなっちゃうなんて・・・とかなりショックを受けたようです。

番組を見終わった後、早速ストーブ消さなきゃ!
テレビも消さなきゃ!このコンセントは使ってる?と、
家中のコンセントを確認して抜いたりしてくれました。
パソコンの電源入れっぱなしじゃダメだよとお叱りもうけました(^_^;)

帰宅の遅い主人にもメッセージを残していました。

************
お父さんへ (じゅうよう)

ぼくは、きょう電気や水を大切にすることにしました。
なぜかというと、このままちきゅうでおなじ生活をしていると、
ちきゅうでくらせなくなるからです。
なのでお父さんも電気や水をたいせつにつかってください。
************
長男は、「世界一受けたい授業」でも温暖化が取り上げられていたので、すごく重要な問題だと受けとめてくれたようです。

私も少しでもできることから・・・
・エコバックを持ち歩く
・使ってない部屋の電気は消す
・パソコンは使わないときは電源を落とす
・寒いときはストーブに手を伸ばす前に一枚着る
など実践したいと思います!!
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-10 05:36 | Life

2/4 最後の試合

e0012069_695758.jpg次男が年中から始めたサッカー、今日は最後の試合でした。
朝から風がビュービューで、観戦はさぞかし寒いことだろうと、たくさん着込んで行ったけど、午前中は風もおさまり比較的暖かでした。

1勝2敗、3位決定戦は引き分けたけど、ジャンケン勝負で負けてしまい、4位でした(^_^;)。

次男は朝から何か気合が入っていない様子で、後ろのほうでフラフラ、ボールに集中していないようで、試合よりも休憩時間に仲間と遊ぶほうが気合入っていたような。。
次男は長男よりも運動神経はよさそうなんだけど、気分やなんですよね~。

後半は少し持ち直して、シュートするから!!
と張り切っていたのに、最後の試合はキーパーになってしまいました。
でも何度も好セーブを見せてくれたので、気持ちよく試合を終えることができたかな。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-04 05:54 | Life

2/3 節分

e0012069_5381961.jpg今日は節分、いつものように保育園(次男作)で作ったお面をみんなが交互にかぶり、「おには~そと、ふくは~うち」と豆まきをしました。
今年は娘がまだ小さいので、拾って食べてしまわないように、おつまみ用の個装されているスナック豆をまきました。
一度まいた豆を拾って何度も何度も楽しんでいた子供達です(^_^;)





*********************************

e0012069_5383471.jpg
お友達の家でもう使わなくなったからと譲ってもらったボールテント。
テントの中にボールがたくさん入っています。
娘にともらったはずが、お兄ちゃんたちも大喜びで遊んでます(笑)
娘は最初は中に入ってもボールをもってすぐ出てきてたけど、
お兄ちゃん達が入って遊びだしたら、まったく出てこなくなりました。
とっても気に入ったようです(^^)。
遊んでる隙に夕食の支度、今日はラクチンでした。


e0012069_5393665.jpg
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-03 05:26 | Life

2/2 新生活に向けて

今日は娘の保育園の面接に行ってきました。
お兄ちゃん2人が1才のときから通った保育園。
今も毎日お迎えに通ってますが...
面接となると、ちょっとドキドキ。

私の仕事は5月の中旬からですが、4/7の入学式の後から、
徐々に慣らし保育をしてもらうことになりました。

普段私とずっと一緒でベッタリなので、慣れるまで大変かなぁ。
また同じ年頃の子と遊ぶこともまったくないので、上手く遊べるかなぁ。

ちょっと心配ですが、慣らし保育の間、何しようかな...あれやろう、とか
ちょっと楽しみでもあったりして(^n^)

それにしても、今のダラダラした生活を改善していかないとね。
すべての家事を終わらして、自分の身支度も整えて8時半にでるなんて
いまのままじゃ絶対不可能(-_-)
頑張ろ!!
[PR]
# by c-tan126 | 2007-02-02 06:20 | Life

1/26 バースデイ!!

e0012069_551975.jpg今日は私の30数回目の誕生日でした。
主人の会社がたまたまお休みだったので、長男が帰ってきてから久々にどこかへ一泊旅行にいっちゃおうかといろいろリサーチ。
スキー場も考えたけど、いろいろ準備が大変だし、天候&体調によっては楽しめないかもと、こんどは温泉でリサーチ、長男の病気のこともあるし、気軽に行ける近場の温泉、「ホテルエピナール那須」に決まりました。
温泉もあり、食事はバイキング、プールもあり、エステやマッサージもできます。
お部屋もきれいで、食事もおいしかったです。
一番のお楽しみエステは残念ながら時間がなく行けなかったけど、朝風呂にゆっくりつかったり、プールで泳いだり、ゲームセンターで遊んだりと、皆で楽しんできました。

e0012069_5552215.jpg
和室のお部屋にしました。いつもと違う部屋に興奮気味の娘。夜はなかなか寝てくれませんでした
(>_<)。




e0012069_5544054.jpg
部屋から見えた朝焼け、とってもきれいでした。





e0012069_624163.jpg


展望台からの景色、暖冬のせいか、雪も少ないですね。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-26 05:40 | Life

1/18 ゆびあみ

e0012069_2326841.jpg先週のクレヨンしんちゃんでやっていた「ゆびあみ」
お兄ちゃん達がやってみたいと言い出したので作り方を調べてチャレンジしてみました。
思っていたより簡単で、テレビを見ながらもサクサク編んでいく2人。
なんと、その日のうちにマフラーを完成させてしまいました!!
ちゃんとしたものになるとは思っていなかったのでビックリ!!
網目が4つしか作れないので、すごく細いのですが、子供にはちょうどいいかも。
先にポンポンをつけてあげるとなかなかいい感じ。
首に巻いてみると、なかなかあったかいのです。

e0012069_23354062.jpg
早速次男は皆に見せるんだと保育園につけて行きました♪
が、保育園での外遊び時は危ないからつけないように言われてしまったらしく、ちょっぴり凹んでいた次男でした。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-18 23:20 | Life

1/17 マラソン大会

e0012069_238968.jpg
次男の保育園でマラソン大会がありました。
昨日まで日差したっぷりで比較的暖かな日が続いていたのに、今日は雪が降りそうな曇り空でとっても寒い!!
耳と頬を赤くしながらもがんばって最後まで走りました。
800m、結構な距離です。私が走ったら絶対負ける~。
ゴール近くにいた私の顔をみると、ラストスパートしてくれました。
順位は6位でした(^^)。

がんばって走って疲れてしまったのか?私が見学を終えて帰ろうとすると、一緒に帰りたい~と涙。最近生意気な口を聞くようになってきたけど、まだまだ可愛いとこありますね。
お給食もあるし、一人だけ帰ってしまうと、皆も帰りたくなってしまうから我慢してねと言い聞かせて帰ってきました。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-17 23:07 | Life

1/13 親子観劇会

e0012069_7341469.jpg保育園の親子観劇会がありました。
はなさかじいさんのお話だったのですが、お話の前にお兄さんの手遊び歌などがあったり、きぐるみの人形劇、踊りがとっても楽しく、末娘も手をたたいたり、リズムを取ったり、楽しんでいました。
観劇の後、次男はお友達の家に遊びに行かせてもらったのですが、突然のことにかかわらず、快く引き受けてくれて、クッキーを作りをさせてもらったり、帰りはなんと駅から電車にのって我が家の近くの駅まで(2駅)送ってくれました。
どこへ行くにも車生活なので電車に乗ることってめったに(まったく)ありません。
次男もとっても喜んでいました。
楽しい経験をさせてもらったお友達のお母さんには感謝とももに尊敬の念が。
だって、私だったらそこまで気がまわらないもん。ただ家で遊ばせて終りだと思う。
子供を喜ばせようという心がけ、見習わないといけませんね。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-14 07:34