1/12 ポンデドーナツ

e0012069_6433094.jpgだんご?ではありません。
cuocaで注文した材料が届いたので、チーズパンミックスを使って早速ポンデリング風ドーナツにチャレンジしてみました。
が、本では生地は搾り出すとかいてあったけど、生地が思ったより硬くてうまく絞れず、結局手で丸めちゃいました。
丸めた生地を数個つなげてクッキングシートの上にポンデリングを作ってみたけど、揚げてるうちにすべて離れ離れに(>_<)。なかなか上手くいかないものです。
でも、食感はまさに!!ポンデリングのもっちりかん。いや、こっちのほうがもっちりかんが強いかな。コンビニで売ってる小さなもっちりパンに似てる!
おいしくて、これも子供達喜んでくれました(^^)
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-12 06:42 | Life

1/11 うまーい!!

e0012069_63740100.jpgしばらくほこりをかぶっていたホームベーカリー(HB)を使って久しぶりにパンを焼きました。
まりさんのレシピ、ハニースティックパンです。
生地こね一次発酵までHBですませ、生地を四角にのばしスティック状に切って焼くだけ。
でもね、この生地を四角に伸ばすのがなかなか上手くいかないんです。
だからスティックの長さがバラバラだったりします。
誰かコツを知ってたら教えてください!

でもお味はGoodです。ほんのり甘くて素朴な味。
しばらくおくと少しかたくなるけど、レンジに20~30秒かけると、焼きたてのふんわりやわらかさがもどります。
子供達に食べさせると、「これお母さん作ったの~!!すっげーうまい!!買ったのかとおもった~!!」と何本もムシャムシャ食べてくれ、あっという間になくなりました。
褒めてくれるのはいいのだけど、この「うまい!」末娘がしっかり覚えてしまって、何か食べると「うまーい!」というんです。
このさきいろんなことを兄ちゃん達から吸収していくんだろうな、どんな子に育つのでしょうか・・・(^_^;)
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-11 06:23 | Life

1/10 念のため医者へ

e0012069_6223784.jpg昨日の長男の突き指、腫れも内出血もおさまらないし、ちょっと触るとすごく痛いらしく、着替えもお風呂も一苦労。
念のため整形外科で見てもらうことにしました。
レントゲンの結果、骨は異常なし。
でも、つき指で剥離骨折することもめずらしくないらしいので、突き指で済んでよかったですねといわれました。
テーピングをしてもらい、電気治療をうけ、シップに包帯とぐるぐる巻き!!
電気治療も通ったほうがいいとか。
全治2週間だそうです(-_-;)。

突き指で通院なんて思ってもみなかったので、ビックリです。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-10 13:38 | Life

1/9 突き指!?

今日から学校、保育園が始まりました。
久しぶりにお友達に会って楽しい時間を過ごしたことだろうと思っていたら、なんと涙を流して帰ってきた長男。
帰り道、お友達に指を蹴られたそうです。
お友達の前では我慢してたらしく、家に一歩入ったとたん、それはもう骨でも折れてるんじゃ!?と思うぐらいの痛がりようでした。

話を聞くと、何もしてないのに突然蹴られたとのこと。
その子には以前にも鉛筆で指を刺されたことがあり、学校でも時々はたいたり、蹴られたりしてるそうです。うちの子だけではないのですが、少し暴力的なのかな。

話を聞いていると痛みは少し治まったけれど、触ったり曲げたりすると痛いというのでシップをして様子をみましたが、夕方には腫れて内出血していました。かわいそうに(涙)

相手のおうちに電話をしてみると、親子で謝りに来てくれました。
ふざけて歩いていたら間違ってぶつかってしまったということだけど...
間違ってそんなことになるのか疑問だけど、わざわざ謝りに来てくれたので、今回は穏便に対応しました。
弱気なお母さんでゴメン!!

またこんなことが起きないよう祈ります。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-09 11:43 | Life

1/8 もちもちパン!

e0012069_1795250.jpg本屋でふと目にした「だいすき!もちもちパン」、
こげパンでおなじみのイラストレーター たかはしみきさんが、
イラストでおいしそうなポンデケージョ、アメリカンドーナツ、ベーグルなど、もちもちしたおいしいパンをたくさん紹介している本です。

作り方、食べ方、材料について、おいしいお店など、いろいろ紹介されています。
中でも買うきっかけとなったのは、ミスドのポンデリングの作り方が載っていたこと。
好きなんですよね~♪
cuocaの粉でできるそうです。早速注文しなくちゃ!!

それから、主人が昨年アメリカ出張時、毎日食べていたベーグルがとてもおいしかったといっていたので、一度ベーグル作ってみたいなぁと思っていたのです。

e0012069_1712395.jpg材料も家にあるものでできるので、早速取り掛かったものの、最初は生地の仕上がりが本の通りにならず、かた~いベーグルができてしまいました(>_<)。
こね方がまずかったかなと、もう一度同じ配合でリベンジしたのですが、やっぱり少し固め。
どうしてもおいしいベーグルを完成させたくて、HPでレシピを検索すると、ホームベーカリーで生地こね、1時発酵をするものを発見。
するとなんとかおいしいベーグルになったのですが、サイズがかなり小ぶりになってしまいました。生地がかなり弾力があって、みんな小さくなってしまうのです。
難し~い。でも、HBを使えば、すぐ成形→ケトリング(お湯でゆでる)→焼きに入れるので短時間でできるので、またチャレンジしてみよう!
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-08 17:13 | Life

1/4 楽しいお正月

2日3日、お兄ちゃん達は従兄弟と実家でたっぷり遊んで、私と主人、末娘は買い物三昧のお正月でした(^^)。
今年は福袋よりもセール目当てで、あちこち歩きました~。
子供3人もいるとなかなかお店のハシゴはできないし、娘も手はかかるけど、お兄ちゃん達がいないだけ快適、普段なかなか見れないお店もゆっくりみることができました。満足満足♪

e0012069_16212410.gif
今日は実家で買ってもらったタコを揚げに近くの公園へ。お兄ちゃんたち、だんだん上手になって、かなり高く揚げれるようになったのだけど、座ったまま寝たままでも揚げれるよ~なんて、調子に乗っていたら、いつの間にかタコが木に!!
次男のは取れたけど、長男のは複雑に絡んでしまって、ついには糸が切れてしまいました。
残念。
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-04 16:21 | Life

1/1 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は育児休暇のおかげで、のんびりゆったり育児を楽しむことができました。
後半、思いもかけず長男が病気になり、一時は落ち込んだり不安になったりもしましたが、今はすっかり元の生活を取り戻し、穏やかに新年を迎えることができました。
両親や友達、たくさんの方に協力、励まされたおかげです。
ほんとうにお世話になりました。

今年は次男の小学校入学、私の復職(5月)、末娘の保育園入学と、少し忙しくなりそうですが、一日一日を大事に、楽しく過ごせたらなと思います。

相変わらず、スローペースなホームページですが、
変わらずお付き合いいただけたらありがたいです。

どうか本年もよろしくお願い致します!!


さて、お正月の我が家は、昼頃から私の実家へ行きお泊り、明日は子供達が実家で従兄弟達と遊んでいる間に主人と初売りへ出掛ける予定です(^^)。

e0012069_1623351.gif初日の出前、朝焼けをパチリ!
[PR]
# by c-tan126 | 2007-01-01 05:37 | Life

12/27 プレゼントは...

今年のプレゼント、サンタさんからお兄ちゃん達はゲームソフト(^_^;)。
娘はおままごとのお野菜セットをもらいました。

お兄ちゃん達、冬休みに入りゲーム三昧といきたいところだろうけど、そうはとんやがおろしません。我が家は家のお手伝い(大掃除)と勉強が終わってからやっとOKがでるのです(笑)
ときどき反発もあるけど、まだまだ素直な子供達。ゲーム時間も1時間ぐらいで声をかけるとだいたいやめてくれます。

今はまっているのはプレステの「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」。
ゲームのあとも戦闘モード、家の中で
「カ・メ・ハ・メ、ハーーーーー!!」と対戦ごっこが始まるので、うるさいし危ないし、家が壊れそうです(苦笑)。
「外でやりなさいーー!!」と、ゲームのことより、こっちで怒るほうが多かったりして。。。(^_^;)
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-27 05:42 | Life

12/25 やっちゃいました(>_<)

イブのパーティー後、末娘を寝かせるためにベットに入った私、すっかり朝まで熟睡してしまいました。
朝、目が覚め1階に下りてもしばらく、ことの重大さに気がつかず、長男の足音を聞いて重大なミスをしてしまったことに気がついたのです!!
そう、プレゼントを置き忘れていたのです(>_<)。

幸い、長男もまだ寝ぼけていたのかプレゼントに気がつかず、
「プレゼントあった?」と聞くとベットへ戻って行ってくれたので、その隙に隠しておいたプレゼントを出し、玄関へ置きました。

あちこち探してしょんぼりしながら「お母さんプレゼントない...」と洗面所にいた私のもとへくると、ようやくプレゼントを発見!
玄関にプレゼントを置いていくサンタなんて聞いたことないけど...
「サンタさん忙しかったのかな?もしかして夜中まで起きてたから(11時までベットでサンタさんを待ってたらしいです)ここに置いていったのかな?」
となんとか取り繕いました。ふ~、あぶないあぶない(^_^;)
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-25 06:04 | Life

12/16 お遊戯会

保育園のお遊戯会がありました。
次男は「ねずみの嫁入り」のお父さん役です。
練習のときからイヤだなイヤだなとしきりに言っていたのですが、本番始まってみると・・・
なんと両手で顔を隠しながらの登場(^_^;)
なんとかセリフは言えたものの、ずっと恥ずかしそうにモジモジ、なんとも可愛いお父さん役でした(笑)。


お遊戯会の後は、じいちゃんばあちゃんが長男次男を釣堀へ連れて行ってくれました。
つりはゲームでしかしたことのない子供達、前々から本物の釣りがしたいと言っていたのです。
釣堀なので、客がくればお魚を放してくれるらしく、皆で8匹も釣ってきました。
2人とも、エサをつけるのはできなかったみたいだけど、吊り上げた魚を触ったり、楽しい思い出ができたようす。
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう!!

夜は釣ってきた魚(マス)を焼いて食べました。
自分で釣った魚は特別おいしいようで、喜んで食べてました。

実家近くのイルミネーションもみてきました。
小さい町役場なのですが、電球の数も毎年増えてる?すごくきれいです。
小人のキャラクターがあったり、楽しい音楽が流れたり、
今年はNHKでも放送されたり、新聞にも載ったおかげで、すごい人でした。

e0012069_643975.jpg
e0012069_644731.jpge0012069_645643.jpge0012069_65517.jpg
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-16 06:09 | Life