12/14 お遊戯会*プログラム*

今日は次男がお遊戯会のプログラムを持ち帰ってきました。
外側はおうちになっていて、開くとかわいいサンタとツリーが!!
このサンタも、輪郭、ひげ、目、鼻、口と、一つ一つパーツを切り取って上に重ねているんですよ~。
毎年、運動会などイベントのプログラムはこっていて、全部先生の手作りです。
一クラス40人以上いる大きい保育園なのに、毎回よくやってくれます。
これになれていると、小学校のプリント一枚は妙に寂しいなぁと感じちゃうんですよね。

e0012069_645516.jpge0012069_643384.jpg









お遊戯会は土曜日。年長クラスは初のセリフありなので、ちょっぴり心配ではありますが、楽しみにしています。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-15 06:23

12/10 サッカー大会 ☆準優勝☆

e0012069_451198.jpg

次男のサッカー大会がありました。
寒~い中、車で40分もかかるグラウンドに8時集合です(>_<)
もちろん末娘はパパとお留守番です。

次男のチームは順調に勝ち進んだのですが、残念ながら決勝戦で負けてしまいました。
でも、年中のときに比べると集中力もついたし、シュートも決めることもできたし、4試合だらけることもなく、最後までがんばっていました。さすが成長しましたね~。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-10 04:40 | Life

12/9 病気について

あっというまに今年も残りわずか。
11月はいろんなことがあって、なかなかHPを更新する気力がありませんでした。

じつは11月の初め長男が入院しました。

病名は「 1型糖尿病 」です。
糖尿病?子供もかかるの?と思われる方が多いと思いますが、
糖尿病には1型と2型があり、一般的に知られている糖尿病とは2型にあたります。

1型糖尿病は、食生活や遺伝などはまったく関係なく、ある日突然すい臓のインスリンを出す細胞が壊れてしまう病気です。
原因もよくわかっていないようです。
日本では10万人に1~2人の発症率と言われている難病です。
症状としては、頻尿、多尿、倦怠感、体重の減少などが見られ、ひどい場合には昏睡状態となります。

長男は幸い歩いて医者に行けるほど軽い状態でしたが、それでも入院数日前からは、歩くのもフラフラ、ちょっと動くとハアハアし、元気もなく、ほんとに辛そうでした。

病院でインスリンの点滴を受けるとふらつきも数日でおさまり、元気も食欲もでてきました。
そして、これからの生活に欠かせないインスリン注射が始まりました。
毎食前と就寝時の1日4回、血糖をコントロールするためにインスリンを注射します。

注射はすごく細い針なので、思ったより痛くはないらしいのですが、今の医学では
毎日これを続けていくほかないそうです。

なんで?どうして?が頭から離れず、一人になると涙がこぼれる私とは反対に
長男はすぐに受け止め、入院数日目には自分で注射が打てるようになっていました。
早く家に帰りたい一心で頑張ってくれました。

個人病院から大学病院へ紹介状をもらったときは、1ヶ月ぐらい入院になるかもと言われていましたが、大学病院の主治医は1週間から10日の入院で、退院後すぐ学校も行けますよとのこと。長男の辛そうな状態、難しい病気、最初は信じられませんでした。
が、先生のおっしゃったとおり、すぐ元気になり、歩いて登校もしてますし、体育も、先日の持久走大会も完走することができました。
注射をすること意外はまったく今までと変わらない生活を送っています。

血糖が上手くコントロールできないときの低血糖症状や、今のところないようですが、注射をしていることで他人に何か言われて傷ついたりすることがないかなど、心配なことはたくさんありますが、家族で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-12-09 06:52 | 1型糖尿病

10/24 マーチング ☆ 練習 ☆

e0012069_14383147.jpg
年長クラスになってから毎日練習を続けてきたマーチング。
いよいよ土曜日が本番です。
今日は会場で衣装を着けての練習日。
本番当日は三脚の使用が制限されるため、今日のうちにビデオ撮影。
ツグミをつれて私一人ではムリなので、パパも休みを取ってくれました。

今日は冬を感じる冷え込み。親は寒いね~とちじこまってましたが、子供達はのびのび立派に演奏していました。足踏みをしながら何度もフォーメーションを変えるので、暑いぐらいだったとか。
3時間たっぷりの練習、先生も生徒も一生懸命でした。

ツグミはあちこちチョロチョロ歩いたり、階段を登ってみたり、ハイハイしたり、ご機嫌で遊んだあとは、大きな音もなんのその、ぐっすりお昼寝タイムとなりました。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-10-24 14:38 | Life

10/21 動物園

宇都宮動物園に行ってきました。
ツグミは始めてみる動物達に興味津々。
リョウトとユウキは動物のエサを買って、ゾウやキリン、カバなど、いろんな動物にエサをやっては「なめられた~!」「さわっちゃった~!」と喜んでいました。
ひととおり動物を見ると、乗り物ゾーンへ。
お兄ちゃん達は2人で乗り物に、つぐみは乗り物の動くときの音楽にノリノリで、歩いたり手をたたいたり、超ご機嫌でした。

e0012069_9292957.jpge0012069_9293551.jpg








こわごわとモルモットを抱っこ            たくさん歩いたよ!


e0012069_934017.jpge0012069_9334877.jpg








なかなか降りてくれませんでした           目が回る\(◎o◎)/!
[PR]
# by c-tan126 | 2006-10-21 09:16 | Life

10/9 サッカーフェスティバル

e0012069_5423220.jpg昨日に引き続き朝早くから、ゆうきのサッカーの試合に出掛けました。
年中から始めたサッカー、最初はボールに何回触ったと喜んでるぐらいでしたが、今日は見事シュートまで決めてみせてくれました。
結果も1位とサッカーでは素晴らしい結果でしたが、集まったメンバーはかなりやんちゃくん(うちも含めて次男坊が多いのです)が多く、待ち時間などはサッカーの練習もせず、おふざけしたり、ケンカしたり・・・親のほうがヘトヘトでした(苦笑)。普段この何倍もの生徒をみている先生って、すっごく大変だろうなぁ・・・。

試合は午前中で終わったので、それからお友達のおうちに遊びに行きました。
お昼を食べたりゲームをしたり、でもまだまだ遊び足りない子供達、近くの公園でたくさん遊んで、帰ってきたのは夕方5時。たっぷり遊んで大満足だったようです。
私も久々にお友達ママとたくさんおしゃべりができて、楽しかった。
つぐみを家でずっと見ててくれたパパに感謝です。
先週ぐらいから昼間おっぱいを飲まなくてもいられるようになったので、外出もラクチンです。
眠くなるとぐずって大変だったようですが。お昼寝2時間もしたとか!
めちゃめちゃ大変ではなかったようなので、12月のお別れ遠足(TDL)もお留守番大丈夫そうかな。。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-10-09 05:51 | Life

10/8 ゆうき運動会

雨で順延になった運動会、少し風はあったものの暑いぐらいのいいお天気でした。
今年は保育園最後の運動会です。

かけっこは多少フライングぎみでしたが(笑)ダントツ1位!
毎日練習してきた組体操もバッチリ、みんなかっこよく決まっていました(涙)。
そのほか玉いれにリレーにおんぶ騎馬戦(パパと)と、小学校に比べて盛りだくさんの内容です。
つぐみも未就園児競技に招待してもらい、かけっこ参加しました。
私はムカデ競争に参加、ちょっと走っただけでハーハーです~。

最後に担任の先生方に子供達から記念の花束を渡しました。
ついこの間まで小学校なんてまだ先のことと思っていたけど、一つ一つイベントが終わっていくと、もうすぐ終りなんだなぁ・・・としみじみ。ちょっと寂しいですね。

e0012069_517698.jpge0012069_5134652.jpge0012069_518117.jpg
[PR]
# by c-tan126 | 2006-10-08 05:14 | Life

9/24 ついに!

1・2・3・・・と歩きはじめました。
10ヶ月と2日、お兄ちゃん達を見ているせいか、ツグミは成長が早いです。

写真は土曜日に近くの公園で。
お兄ちゃん達は野球にサッカーと走り回り、ツグミはハイハイで一生懸命追いかけていました。
この公園、リョウトもユウキもよくハイハイしたところです。懐かしいなぁ。

e0012069_10502473.jpg
[PR]
# by c-tan126 | 2006-09-24 09:14 | Life

9/16 りょうと 運動会

e0012069_672963.jpg
e0012069_673755.jpg


リョウトの運動会がありました。
お天気は曇り、暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい感じでよかったです。
リョウトはかけっこはどちらかといえば早いほうなのですが、今年は障害物&じゃんけんレースだったので、控えめな性格のため遅くなり、さらにじゃんけんも負けたので、なんとビリになってしまいました(^_^;)
でも自分達の赤組が勝利したので、帰りはニコニコでしたよ。

ユウキも来年生のかけっこに出場。途中まで1番だったのですが最後ちょっとの差で2番に。それでもご褒美をもらってニコニコでした。

ツグミは長時間シートの上に座っていられるか心配でしたが、音楽がかかると立って手ばたきしたり、途中お昼寝もしてくれたり、とってもおりこうさんでした。
[PR]
# by c-tan126 | 2006-09-16 06:10 | Life

9/15 ユウキ ぶどう狩り

保育園のブドウ狩りがありました。
お弁当はボール型のおにぎりに☆型に切ったのりを貼ってドラゴンボール弁当にしてみました。ちょっと量が少ないかと思ったのですが、いつも小食だし、ブドウも食べることだし大丈夫かなと思っていたら、迎えに行ってから開口一番に「お弁当少なかった」と言われてしまいました(笑)
でも「おいしかった!先生にすごいって言われた~」と言ってくれたのでホッ。

おいしいブドウも持ち帰ってくれたので明日のお弁当に入れたいと思います。
e0012069_6232996.jpg

[PR]
# by c-tan126 | 2006-09-15 06:23 | Life