2/8 地球温暖化を考える

「超地球ミステリー特別企画 一秒の世界Ⅱ」というテレビを見ました。

今、地球では温暖化の影響で様々な問題が起きているそうです。
1秒間に畳60畳分の珊瑚が破壊され、
1秒間に0.002種、7分間に一種の生物が絶滅。

エチオピアのコンソという村では、石を一つ一つ積み上げ、段々畑を作り生活していますが、最近の異常気象により、雨が降るはずがない乾期に雨が降り続き、土石流で段々畑が破壊され、人が流され、命を落とすことも。。。
電気もガスも水道もない村の人たち、水、食料なんでも大切に無駄のない生活を送っているのに、私達先進国の生活のせいで地球温暖化が進み、何の罪もない彼らを苦しませていたのです。

このままじゃいけない!!
私達ができること少しずつでもやっていかないと、世界は大変なことになってしまうのです。

一緒に見ていた長男も、食い入るように画面を見つめ、僕達が地球に住めなくなっちゃうなんて・・・とかなりショックを受けたようです。

番組を見終わった後、早速ストーブ消さなきゃ!
テレビも消さなきゃ!このコンセントは使ってる?と、
家中のコンセントを確認して抜いたりしてくれました。
パソコンの電源入れっぱなしじゃダメだよとお叱りもうけました(^_^;)

帰宅の遅い主人にもメッセージを残していました。

************
お父さんへ (じゅうよう)

ぼくは、きょう電気や水を大切にすることにしました。
なぜかというと、このままちきゅうでおなじ生活をしていると、
ちきゅうでくらせなくなるからです。
なのでお父さんも電気や水をたいせつにつかってください。
************
長男は、「世界一受けたい授業」でも温暖化が取り上げられていたので、すごく重要な問題だと受けとめてくれたようです。

私も少しでもできることから・・・
・エコバックを持ち歩く
・使ってない部屋の電気は消す
・パソコンは使わないときは電源を落とす
・寒いときはストーブに手を伸ばす前に一枚着る
など実践したいと思います!!
[PR]
by c-tan126 | 2007-02-10 05:36 | Life
<< 2/10 最後の発表会 2/4 最後の試合 >>