3/24 卒園式

e0012069_6195055.jpg今日は次男の卒園式でした。

1才から6年保育、長かったようであっという間の6年間でした。
いまだに指しゃぶりが取れない次男、いつまでも幼い気がしていたけど、いつの間にか一人でできることがたくさん増え、成長していたんだなぁ、とあらためて感じました。

卒園式では、44人一人ひとり証書を受け取り、在園児へのお別れの言葉、長い長い文章を全員で暗記し合唱します。
それからお別れの歌、いつのことだかおもいだしてごらん、あんなことこんなことあったでしょう・・・
この歌を行事にあわせて歌詞を変えて歌います。

親はもちろん、先生方も涙涙の卒園式でした。
保育園は保育期間も長いから先生方もほんとに家族のような存在なんですよね。

e0012069_6273288.jpg式後、最後のマーチングバンドの演奏が行なわれました。
みんなの力強い演奏がホールいっぱいに響き渡り、胸がジーンとしました。
毎日毎日練習してきたマーチング、親が言うのもなんだけど、ほんとにほんとに素晴らしいものなんです。
子供達にはずっとずっといい思い出となり、誇りとなることでしょう。


その後は場所を変えて盛大な謝恩会が行なわれました。
おいしいお料理を食べながら、ゲームをしたり、思い出の写真をみたり、プレゼントを渡したり、楽しい一時でした。

うちは今私が働いていないので、来週からはもう保育園に行きません。
先生、お友達も皆別の小学校へ行ってしまうので会えません。
あっ、でも4月から末娘を預けるので、私は保育園、また行くんですけどね。
次男は別れの寂しさはまだ実感できないようで、終始ご機嫌で皆との時間を楽しんでいました。
[PR]
by c-tan126 | 2007-03-24 05:46 | Children
<< 3/25 久々のショッピング♪ サッカー >>